2007年05月05日

5月5日は子供の日! 鯉のぼりと柏餅〜♪


5月3日〜4日は えいと@のカナダ留学時代の友人、Hちゃんが泊まりで遊びにきました。(*^^*)


何っ? カナダ留学???(゚0゚*)


英語が苦手でいまだに中学程度の英語しか扱えない えいと@が留学ぅ〜?(((((¬_¬)


…って皆さま、思われるでしょ? (^o^;)


そうなんです。


英語が苦手な えいと@は実は語学留学の経験があったんですねぇ〜。( ̄∇ ̄*)ゞ


カナダ、バンクーバーに半年間…ね。


たった半年間だったので、もちろん英語はものになってません。(´〜`;)ゞポリポリ



で。


その留学仲間のHちゃんと久々に会いまして。


積もる話が山ほどあり、二人で飲んで語り合いましたよ〜。(=´▽`=)


んで。


昨日は二人で万博記念公園の自然文化園と日本庭園に行ってきました〜。(*゚▽゚)ノ


banpakukouenn2.JPG  banpakukouenn1.JPG


5月の連休中に車で行楽地に行くって大変ですよね〜。(゚.゚*)


見てくださいよ〜。この渋滞を!(@.@)


これ ↑ は駐車場に入るために並んでる車の列です。(゚ー゚;A


すごい列ですよね〜。


…入るのにどのくらい時間がかかるんだろう〜。(; ̄ー ̄A



さて。せんど歩いて、やっとこさ自然公園に到着〜〜〜♪


    banpakukouenn4.JPG


自然文化園に大きな鯉のぼりが泳いでいましたよ。(⌒-⌒)


  【鯉のぼり 豆知識】

中国の正史、二十四史の一つである後漢書による故事で、
黄河の急流にある竜門と呼ばれる滝を多くの魚が登ろうと試みたが鯉のみが登り切り、
竜に成ることができたことに因んで鯉の滝登りが立身出世の象徴となった。
鯉幟(こいのぼり)とは元来、江戸時代に武家で始まった、端午の節句である旧暦の5月5日までの梅雨の時期の雨の日に、
男児の出世を願って家庭の庭先で飾られた紙・布・不織布などに鯉の絵柄を描き、
風をはらませてなびかせる吹流しを鯉の形に模して作ったのぼり。

         フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』参照


  banpakukouenn3.JPG


この ↑ たくさんの鯉のぼりはイベント会場で泳いでいました。


子供の日ですねぇ〜。(^-^)


子供の日には! 柏餅を食べないと〜!


…ですよねぇ。


なので買いましたよ〜。柏餅。(=^▽^=)


  kasiwamoti.JPG


この ↑ の柏餅はおもちにヨモギが入ってておいしかったんですよぉ〜。(=´∇`=)


いいですねぇ〜。こういう季節のお菓子をいただくと、


えいと@は今、日本にいるんだなぁ〜♪


…ってしみじみと思いますねぇ〜。(*´∇`*)


  syakeonigiri.JPG


自然公園にお弁当を作って持って行って食べよう〜♪


…ってことになったので、ご飯を炊いてシャケを焼いて。


Hちゃんがシャケのおにぎりを作ってくれました〜。(*^▽^*)


これが’まためっちゃおいしかったのでありますよぉ〜。(⌒∇⌒)


青空の下でおにぎりを食べる…。


いいですねぇ〜。(*゚▽゚*)


  banpakukouenn5.JPG


こんなほのぼのとした風景 ↑を見ると、


あぁ〜平和っていいなぁ〜…って思いますねぇ。(@⌒ο⌒@)b



それではまた〜。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜  


      banner_04.gif   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
  愛の揺れるハート2ぽち☆↑ での応援 いつもありがとうございます車(RV)    


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。