2007年04月28日

まるで和風カルボナーラだねっ! 『釜玉うどん』


皆さまは釜玉うどん…ってご存知ですか?


そうです!


香川県名物の釜玉うどんです。(*゚▽゚)ノ


  【香川名物 釜玉うどんって何?】

 釜揚げ卵うどんが正式名称。
 綾歌郡内のうどん店(山越)を発祥とする食べ方。
 製麺所「山越」の近くにある役場の職員が、
 昼にうどんを食べに来る際に自分で生卵を持ってきて絡めて食べたのが始まりであるという。
 釜から揚げて湯を切った熱い麺に生卵を割り入れて薬味を加え、
 生醤油もしくはダシ醤油を垂らし、かき混ぜる。
 ぬめりの残る麺にその熱で半熟となった卵がからみ、独特の食味を持つ。

           フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』参照



   j-kamatamaudon4.JPG   


先日、義母とこの ↑ 衆楽っていううどんやさんにお昼ご飯を食べにいきました。


この日は、午後から出かける用事があったため、


お昼は軽くうどんを…ということになったんです。(^_^)


で。


オーダーしたのが釜玉うどん!


ここ大阪でも釜玉うどんをいただくことができるんですねぇ〜。(*^▽^*)


このお店はオーダーを聞いてから麺をゆで始めるので、


まさしく出来立てのうどんをいただくことができるのでありますよ〜。(*^^*)


もちろん手打ちのうどんであります。


ここのうどんはコシがあっておいしいのでありますよぉ〜。(*´∇`*)


  j-kamatamaudon1.JPG


  じゃ〜ん! これ ↑ ↓ が釜玉うどんです。\(^▽^)/


  j-kamatamaudon2.JPG


麺の奥に生卵が隠れているんです。(*゚v゚*)


それをかきまぜて卵を麺にからめます。


これは和風カルボナーラですね〜。
(カルボナーラについてはカルボナーラ 失敗の考察とリベンジを見てね♪)

うどんをオリーブオイルで炒めないぶん、油分がかなり少ないのでヘルシーで健康的ですよね。


  j-kamatamaudon3.JPG


おろししょうがと刻みネギをのせて、


ダシ醤油をかけていただきます。


シンプルなんですけど、すごっく濃厚なおいしさ!(@∇@)


めっちゃおいしい〜。(=^▽^=)


健康的な和風カルボナーラ、釜玉うどん。


機会があればぜひ! 召し上がってみてくださいね〜。(o^∇^o)ノ


それではまた〜。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜  


      banner_04.gif   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
  愛の揺れるハート2ぽち☆↑ での応援 いつもありがとうございます晴れ


posted by えいと@ at 11:52| Comment(18) | TrackBack(0) | ニホン的生活(レストラン編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。