2007年04月12日

期間限定! 庄屋屋敷「中西家住宅」を見学


大阪吹田市に『中西家住宅』という登録有形文化財があります。


江戸時代後期の文政9年(1826年)に建てられたお屋敷です。


13代当主の夫人である峰子氏が無償でお屋敷を吹田市に寄贈されたとのこと。(詳しくはこちらのHPをご覧ください)


そして、今月期間限定で一般公開されていたのであります。


そのニュースを聞いて、行ってきました! 中西家住宅へ!(^▽^)/


j-nakanisitei1.JPG


こういった古い家屋はほとんど残っていない吹田市に、


昔のままの姿で残されていることに感激しながら、


えいと@は中西家住宅を目指しました。


j-nakanisitei2.JPG


j-nakanisitei3.JPG


これ ↑ が門構えです。なかなかすごいものですね〜。(゚0゚*)


j-nakanisitei5.JPG


これ ↑ ↓ は中西家のお庭です。侘び寂びを感じる素敵なお庭です。(*^^*)


j-nakanisitei6.JPG


j-nakanisitei8.JPG


大阪は桜が見頃の時期であり、お庭の桜は見事でありました。(=´▽`=)


長くなりますので、次回にお屋敷の中をご紹介しますね〜。


  【Information】

『中西家住宅』の一般公開は4月15日(日)までです。

住所は大阪府吹田市岸部4丁目13-21です。

最寄り駅はJR京都線 岸辺駅です。

駐車場はないので、車で行かれる方は近くのコインパーキングを利用して行ってくださいね〜。



それではまた〜。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



      banner_04.gif   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
  愛の揺れるハート2ぽち☆↑ での応援 いつもありがとうございます晴れ


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。